登录名: 密码: 忘密码了
    设为主页 |  关于我们 | 联系我们  
共同繁栄の明るい将来を切り開く
日期: 2019/04/24 14:39 阅读: 256
来源:人民日報
鐘声

発展はあらゆる問題を解決する大きな鍵だ。発展という根本的問題に焦点を合わせ、各国に発展の潜在力を発揮させる。「一帯一路」建設は時代の使命を担っている。国際社会が日増しに「一帯一路」構想への賛同を深め、意気込んで参加している重要な原因の1つは、6年近くの実り豊かな成果から人々が発展の原動力を得て、繁栄の道を広げてきたことにある。

歴史を振り返り、全世界に目を向けると、人類の最も本源的な渇望は安心して暮し、楽しく働き、発展し、繁栄することだ。世界金融危機以降、世界の経済発展の列車は余り見通しの明るくないトンネルに入った。世界の発展は新たな原動力を差し迫って必要としている。米国の国際問題専門家ウィリアム・ジョーンズ氏が指摘したように、「一帯一路」構想は「世界に希望をもたらし」、「一帯一路」国際協力は共同発展の高まりを先導したのだ。発展戦略を連携させ、多くの成果を挙げ、複数のラインを同時に進め、経済の大融合、発展の大連動、成果の大共有という目標へ向けて邁進している。

相互接続は「一帯一路」建設の最も目を引く象徴だ。政策の意思疎通、インフラ施設の連結、貿易の円滑化、資金の調達、民心の通じ合いを5つの大きな取っ掛かりとして、「一帯一路」建設は企業、市場、社会に地域間、国家間、世界全体の資源配置を最適化し、あまねく広がる成長を実現するよう促している。東アフリカ初の現代的電気鉄道であるアディスアベバ・ジブチ鉄道はエチオピアなどの国々に貨物を港へ輸送する手段を提供し、セルビアのZemun-Borca橋は過去10年間開発されることのなかった両岸の数千ヘクタールの土地に発展の活力を与え、国際定期貨物列車「中欧班列」は世界最大の河川港であるドイツのデュースブルク港に往年の繁忙と輝きを取り戻させた。鉄道、道路、橋、港湾の建設と整備によって、世界経済発展のための血管が通じようとしている。

「一帯一路」建設は経済のグローバル化という歴史的潮流に沿っており、世界経済の開かれた、包摂的で、あまねく恩恵を及ぼす、均衡あるウィンウィンの方向への発展を後押しする。世界銀行など国際機関の最新の研究は、「一帯一路」協力が世界貿易のコストを1.1~2.2%引き下げ、中国―中央アジア―西アジア経済回廊の貿易コストを10.2%引き下げ、2019年には世界経済の成長率も0.1ポイント押し上げることを示している。地球の夜間照明の分布を示す衛星写真を分析した米国の学者は、照明が中国企業が建設を進めるプロジェクトの所在地に集中するだけでなく、時間が経つと共に地域全体に拡大し、外へと波及していく傾向にあることに気づいた。これは中国の参加する発展プロジェクトが現地の経済成長を後押しするだけでなく、周辺地域全体の発展を先導していることを物語っている。

「努力さえすれば、必ず夢をかなえられる」「昔はバイクさえ買えなかった村民が、今ではお金を儲けて、新居を建てている。村の様子も様変わりした」「マプト・カテンベ橋は投資家を引きつける。われわれはこのような美しい橋を歓迎する。われわれを外の世界とつなげるものだ」。「一帯一路」建設は各国の人々に溢れるほどの参加感、獲得感、幸福感をもたらしている。中国の提案による集団的行動が、すでに多くの国々が手を携えて共同発展と繁栄の共有に尽力する人類史上先例のない壮挙となっていることは誰の目にも明らかだ。

繁栄を共に築く新たな希望を託された第2回「一帯一路」国際協力サミットフォーラムが近く開催される。これによって「一帯一路」に大きく弾みがつき、世界経済も活力を増すことを人々は信じている。各国は手を携えてさらに広大な共同発展の空間を切り開く。これは共同繁栄の明るい将来だ。

https://www.chubun.com/modules/article/view.article.php/c161/182030
评分
10987654321
会社概要 | 广告募集 | 人员募集 | 隐私保护 | 版权声明
  Copyright © 2003 - 2020中文产业株式会社 版权所有